でっかいヒューズ、ちっさいヒューズ!電動ガンといえばヒューズ!smdヒューズなるもの!

今日はヒューズについて話したいと思います!

電動ガンが一家に一台の時代!みんなヒューズ付けてるかい!

平ヒューズ

僕は99%付けてます!

リポバッテリー化とかした時に、面倒だからとか電子ヒューズ付いてるからとか…正気ですか!?

まずなんでヒューズつけるの?から話すと…

ギアクラッシュやピストンクラッシュする少し前は、何か引っかかったりして、これ以上動かないよ!って電動ガンが言っているのに、目の前に敵がいるからトリガーを引き続けてしまいますよね?

でもこれ以上動かないて時に電流を更に流すと、駆動の要になるモーターが「力足りねぇからもっと電気くれっ!」てなります。

その要求にトリガーが反応して、通常よりも大きな電力が流れます。それがクラッシュの原因になっちゃうあるよ!

でもその時に止めてくれるのがヒューズなのです!

そう!ヒューズが切れて電動ガンは動かなくなります!!

それは電子トリガーとかにも同じことが言えます!電子トリガーに電子ヒューズ付いてると謳っていても僕は付けちゃってますw

ただし電動ガンの負荷とヒューズのアンペア数がある程度分かってないとヒューズの意味がありません!

まぁわからない人は、ショップに出す事が一番ですね❤️


そのヒューズでよくお世話になってるのが、ミニ平ヒューズのなんですが、最近色々調べてみると、「smdヒューズ」なるものがあるそうじゃないか!

smdヒューズ比較

これ真ん中にあるのが25aのヒューズで、右にある一番小さいのが30aなんですね〜

もうサイズ気にしなくていいやん…

しかも〜

このsmdヒューズは、切れても1時間で復帰する最強ヒューズなんです❤️

通常ヒューズは切れるというんですけど、切れるてのは金属が切れるて事で、切れたヒューズは交換しないと通電しないのですが、今回のsmdヒューズは1時間ほどで復帰して、またヒューズとしての役割を担ってくれます❤️

更に更に〜ケースとセットでも百円もしませんw

いつも使ってる18gawと16gaw(1.25sq)のコードですw

smdヒューズとコード比較

小っさ…

ヒューズの場所困ってたから、これからまた運用して試してみたいと思います!

追伸:

試しにモーターピニオンをレンチで止めて、バッテリーをつなげてみました!

疑似クラッシュですね!

見事に切れて、ヒューズとしての役割を果たしてくれました!

これで安心して使えますね!

超コンパクト!

smdヒューズを電動ガンへ
熱収縮チューブ被せた
平ヒューズと比較

もはや場所は取らないヒューズ!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. TAKE-C より:

    今更で恐れ入ります。こちらで紹介されていたSMDヒューズを試してみました(大陸製です)。結果として、セミオートで連続して20発ほど撃つとヒューズホルダーごと火傷しそうなくらい熱くなります(7.4Vリポ30C アクティブブレーキON)。
    理由としては、ホルダーの接点の金属板が薄すぎるのか面積が狭すぎる為に流れる電流に対して抵抗値が大きくなってニクロム線状態になっているのでは無いかと思います。
    ホルダーに入れたままで、ヒューズ自体の接点部に直接ケーブルをハンダ付けしてみたところ、3~40発ほど撃っても45℃程度に収まりました(非接触温度計の数値ですが)。
    ヒューズに直接ハンダ付けしてしまうと交換が面倒になりますが、そもそもヒューズが切れる状態になったときに
    ヒューズ交換のみで復活する事はほぼ無いと思いますし危険ですので、SMDヒューズのサイズの恩恵と引き替えでも仕方ないかと思っております。長文失礼致しました。

    • peroaki より:

      こんにちは!
      熱を持つのは怖いですね…怪我してないといいけど…

      ホルダーの接点が熱くなるのは、経年劣化の車でもあることみたいですね!
      その際は、接点グリスを塗って入れるといいかもです!
      なんせ大陸仕様、疑ってやらないとですね!危ないと思ったらすぐに使うのやめましょう!!
      でもそう考えると、私は当たりセイラーだったかもしれないですね!

TAKE-C へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です